④月経カップ購入(1回目の反省と改善)

前回の記事、

①月経カップ購入(購入の動機と商品選び)
②月経カップ購入(初めての装着)

③月経カップ購入(取り出せない編)
の続きになります。

 (注)女性に向けた商品のため、ご不快に思われる方は閲覧をご遠慮ください。

 

今回の生理では、これ以上は断念したものの、1ヶ月後のその時には再チャレンジするべく、いろいろ調べる事に。

 


今回の反省点は大きく3つ


①商品選び

メルーナMサイズクラシックがあわない?

②時期

最初に試すのは、もう少し量が多い日がよかった?

③無知

自分の身体の構造について知らなさすぎた。


この3点について改善点を模索する事に。

 


①「メルーナMサイズクラシックがあわない?」について

 


月経カップの選び方が間違ってたのかな?


メーカー変更をと思ったけれど、リングには次回から紐を通すことも考えれるので、外すのに手こずった身としてはリング付きは譲れない。

メルーナ自体は、信頼できるメーカーさんだし、ちゃんとした物が届いているし、メルーナの中で選び直しをする事に。

 


メルーナの公式サイトにこんなページがあったのを発見。

https://www.melunajapan.com/sizecheck/

 


チェック項目で合計をだすと、あれ?Sサイズでもいけるってこと??


そして、当たり前のように選んだクラシックですが、わたしには扱いにくい気がしたので「ソフト」にしてみようかと。

開きにくいようですが、私にとっては出しにくい方が今は問題なのと、2個持つなら特徴が違うものの方が、慣れてきた時に使い分けができるかも。と思ったのです。


そして、いっぱい触って慣らしておく事の重要性も感じました。

今回は、早めに購入して、メルーナさんと仲良しになる作戦に!!


② 最初に試すのは、もう少し量が多い時がよかった? について


出し入れがスムーズなのは、経血の量に左右される気もするけれど、なにより緊張してリラックスなんて出来ない事。

リラックスって口でいうほど意識して出来るものではない。深呼吸したって、下腹部はカチカチに緊張してます。

これは成功体験を積み重ねないと、難しいのかも。

 


③自分の身体の構造について知らなさすぎた。


今回痛感した事のベストワン。

他人に触らせてたソレを自分は触った事がないって変すぎる。

 


今回初めて中指を突っ込んだ時に、ザラザラした感触があったがすごく気になった。

婦人科検診にも長く行っていなかったので、予約を取って行ってきました。

 


問診票にも、検診希望の他に「月経カップ

装着時に違和感を感じた」と記入。

 


大阪心斎橋のど真ん中の有名レディースクリニックだけれど、月経カップのあれソレは、初めてとの事。

 


「ザラザラしたこと」→気にしなくていい、個人差はあるけれど、ザラザラ、ツルツル、イボイボなど、それぞれですよ。

 


月経カップが出せなくて苦戦しました。私の身体は、教科書通りの向きとかですか?個人差があると思うので、取り出しやすい向きとかあるんでしょうか?」→→教科書的な物は真上にあるようになってるけど、結構後ろに向いているもので、後ろを意識したらとりだしかもしれませんよ。

 


そして先生から「月経カップ使った患者さん、初めてなんだけど、使おうと思った理由聞いてもいい?」と質問されました。

 


年齢を重ねて、血液がサラサラになって、昼でも少量でも、伝え漏れがひどく夜用ナプキンを使用する事が増えたので。

と伝えました。(VIO脱毛の件は恥ずかしくて伏せておきました。笑)

 


身体の構造については、Google画像検索で、日本語や英語で検索して、イラストを色々見たりしながら。。

 


なんか、思ってるよりはるかに後ろに向いていて、そして上ではなく横に向かっている。というのが私の感想。

 


かなりの個人差とかがあると思うのですが、こればっかりは、比較しようがないので、わからないですよね。。。

 


次の生理まで、考えるのはこのことばかり。

次こそ成功させるぞ!!

 


続く