⑤月経カップ購入(2回目の生理・再チャレンジ)

前回の記事、

①月経カップ購入(購入の動機と商品選び)
②月経カップ購入(初めての装着)

③月経カップ購入(取り出せない編)

④月経カップ購入(1回目の反省と改善)
の続きになります。

 (注)女性に向けた商品のため、ご不快に思われる方は閲覧をご遠慮ください。

 

1回目の失敗、婦人科の先生の話、Google先生の結果を1か月たくさん反省して勉強しました。

 

そして待ちに待った生理!

 

ちなみに、月経カップを始めてから、生理が少し楽しみに変化!

この気持ちの変化はすごい!!

20年以上、憂鬱以外の何者でもなかった事が変わるなんて!月経カップ恐るべし!

 

今回は、始まってすぐに、メルーナソフトを装着。

そして、100均で「料理用タコ糸」を購入。

少し長めに切ってリングに通す。

 

取り替え時にスムーズなように(ハサミを使用しなくて、新しい糸へ交換できるように)結び方を工夫してセット。

 

 

ダイヤモンド折りで、装着。

 

入れるときに細くなるので、かなりスムーズ。

入れる方に苦労されている方には挑戦していただきたい!

 

開いたかどうかわからなかったので、ネットでみた情報で、『腰を回す』とあったので、それを実践。

 

それでも、開いたかわからないので、軽めのナプキンもあてて、様子を見ることに。

 

結果。

 

『漏れなし!』

 

やっぱり快適!

嫌なドロッとした感じがないので、ソファにゴロゴロできるし、逆立ちだって開脚だって問題なし。

 

さてさて、ここからが本題。

 

メルーナ ソフト Sサイズ

 

取り外しです!

 

この1か月で、入浴時に自分の指を出し入れする事ができるようになったので、気持ちも楽に。

 

って挑んだものの、やっぱりどうしても、リングに触れるもののつかめない。

リングに爪をひっかけるのも無理!

 

結局、付けていた紐を使う事に。

 

タンポンみたいに紐を引っ張り少し下ろしてから、底を指で押して出す。

おぉー!ものすごくスムーズ!

 

ただ紐があるとすごく安心なのですが、衛生面が気になるのもネック。

 

今回の生理期間は紐を付けたまま装着。ただし、できるだけ紐を使わず出来る様にチャレンジする事にしました。

 

途中、メルーナ クラシック Mサイズ に紐を付けて使ってみました。

もちろんですが、Sサイズよりしっかり入るので安心感がありました。

紐を引っ張って降してくるのもスムーズでした。

 

今回の期間中、紐に頼らず出せた事は‥ゼロです(笑)

 

わたしの「いきむ」ってなんか間違ってる??

何が間違ってるんだろう。。。

みんな、いきんだらポンっ!みたいな事が書いてあるのに。。涙

 

 

今回の成果

・紐付きではあるが最初から最後まで月経カップで過ごせた事

・装着は問題なし

 

次回への課題

・紐なしで出す事ができるようになる事

(衛生面を考えると絶対にクリアしておきたい!)

 

課題はまだまだ尽きませんが、やはり月経カップの快適さとは、比較にならないので、引き続き頑張る事に。