③月経カップ(取り出せない編)

前回の記事、

①月経カップ購入(購入の動機と商品選び)
②月経カップ購入(初めての装着)
の続きになります。

 (注)女性に向けた商品のため、ご不快に思われる方は閲覧をご遠慮ください。

 


さて、初装着し3時間が経過したので、試しに外してみる事に。

 

短めですがジェルネイルをしているのですが、月経カップに備えて更に短めに整えておいたのですが、やはり爪の間に入りそうなのが気になって、エコではありませんが、使い捨てのビニール手袋を装着。

 


自分のソレに手を入れるのが初めてなので、拡大鏡付きの手鏡を見ながら中指をおそるおそる入れて

「ん!」といきむものの、指の先には何も触れず・・・

 
少し焦りつつ、トイレの便座に片足を乗せ、さらにいきんでみる。

 (そう、「いきむ」という行為ですが、出産経験がないので、排便時のイメージでしか理解できないので、そうしたのですが、これも間違いの一つだったようで、この事は後の記事で)

 


でない。先っぽすら指に触れない😱

 


やばい!

出せない!!

取れない!!!

 
トイレを出て、Google先生に相談(笑)

そして、万が一のために夫にこの状況を報告。

 


こういう物を買った事。

取れなくなったら助けてくれるか?

と、メルーナの取扱説明書を見せながら、現状を伝える。

 


返ってきたのは「おう!任せとけ!」

という言葉。

 


心底ホッとしつつも、出来れば頼りたくない事柄なので、リラックスするように心がけつつ、他の方のブログなどを読みながら、イメージトレーニング。

 
滑りにくいのかと思った私はそこで、手袋の先にワセリンを付けて挑むことに。

(後々考えれば、これも間違い)

 


先が指に触れるようには、なったものの、どうしても、リング部分をひっぱったりするほどは届かない。

リング部分に届けば、少し下ろして、カップの縁に辿り着けるのだろうけれど、どうにもこうにも触れることしか出来ず。

 


かれこれ30分は経過し、夫も心配なのか、「どぉなんー?手伝うで〜」と、からかいながら余裕の掛け声。

 


夫、こういうのに全く抵抗のないタイプ。

ありがたいけれど、経血の入ったカップを出させるのには、私が抵抗あるんですけどーーーー💦

 
この戦いに勝利したいのに、もうヘトヘト。

ぐったりしながら、トイレから出て、夫に泣きつく😭


「出ないよぉ。」←少し甘えてみる


夫に使い捨て手袋を装着してもらう。

産婦人科スタイルは、恥ずかしすぎるので、少しフレアのスカートを着て、椅子に座った夫の膝の上にまたがり、抱っこポーズ。

何も見なくても取れますからね(笑)

 


で、手袋にワセリンをつけてもらい(←ワセリン、本当に間違いです)力を抜いて‥‥

 


「ワセリンで滑るわ。ワセリンいらんかったって!」と言われながらも、リングを掴めたようで、そのまま引っ張って下ろしてきて、力ずくてポンっ!!

 


そう、空気を抜くとか説明しなかったので、そのままの形で引っこ抜いたから、入口はヒリヒリ。

 


出したカップを見られたくないので、入口付近で、受け取り、夫の役目は終了。

 


「強引に出したけど痛くないん?」って聞かれたけれど、痛いと言うのも悪いから、「全然大丈夫!」と言ったけど、2日間ほどはヒリヒリ痛かった(笑)

 


そんな事を経て出てきたカップには、少量溜まっていて、こんなにキャッチ出来るのかと感動!!

 


ヒリヒリがあるので、この生理中はこれ以上のチャレンジは断念。

 


こんなスッタモンダでしたが、それ以上に快適だった3時間。

この3時間の感動があったので、来月再チャレンジをする事に決めました!!

 


再チャレンジへの道のりは

続く‥