クレジットカード不正使用された!!

f:id:wasabi777wasabi:20180221140805j:plain

確定申告の時期が近づいてきたので、クレジットカードで決済した仕事分がないか、チェックしようと、クレジットカードのオンラインにログイン。

ダメなのですが普段全然明細とチェックしたりしてなかったのです。

チラーっとみてると、498円が三件連続。

 

んー??なんじゃこりゃ?

f:id:wasabi777wasabi:20180221130232j:image

どれもヤフージャパン。

え。プレミアとか入ってないけど。

 

家族分含めて何個かのIDをログインして、全てをチェック。

どれも入ってないねんけどー😫😫

 

という事で、翌朝旦那くんからアメックスへ電話。

事情を説明すると、その場で不正使用(不正利用)と判断し請求した金額は次回引き落としで精算します。との事。

 

事前にネットで調べると手続き時間がかかるとか書いてあったのでちょっと拍子抜け。

 

不正使用された主人のカードは破棄になり、新しいカードが送られてくるとの事。

 

ガス代、携帯電話などいろいろクレジットカード引き落としなので、かなり面倒くさいですが、仕方ないっか。

 

金額が少額だったので、怒りもありませんが、これ何十万とかだと怒り狂ってたんだろうな。

 

これからはちゃんとチェックすることにします(反省)